暇だからSIMフリーにした話をする

昨日とんかつ屋でおいしいトンカツを食べたらお腹壊しました。

美味しかったのにココ最近焼肉とか食べまくってたからだろうな…(免疫つけなきゃ!とか言って腹下すマン)

トンカツになんの罪もない、全てはわたしのお腹の処理能力が悪かった、しゃーない、そんなわけで仕事を休んだのですることがなく(寝るほど熱もない)、

最近やっとSIMフリーにしてキャリアを変えたのでその話でもしようかなと

お陰様で機種代は既に支払い済みで元々かかってないんだけど6000円台くらいのが3000円台になりました。通信ギガ数はそんなに変わってないよ。

 

①きっかけ

→安いから(爆)

まあこれにつきるんだけど、主には既に使ってる彼氏にゴリ押しされた所が大きい。携帯を横から覗き見して通信速度見てたけどそんなに遅い感じでも無かったし、よくよく考えたらTwitterとLINEとニュースサイトしか見てない人間だし(電車で動画はほとんど見ない)、変えてもよくね??となった。

 

②変え方

キャリアのアドレスが使えなくなるので、

アドレス変更(わたしはgmailにした)→バックアップ→SIMロック解除MNP番号取る→電気屋でSIM変える

って順番でやれと言われてやった笑

ジャニーズからのメール、キャリアのにしてたのだけど、変えるのが楽になったとはいえ、5.6グループのアドレス全部変えるの意外に手間取ったな笑 

変える!って言ってから半年くらいかかった(激腰が重い人) でもバックアップからSIM交換までは1日だったけどw

SIMロック解除はHPでボタン押せば終わった笑 なんかあっという間でビビったし、不安だったので知恵袋読んだけど大丈夫そうだったよ。まあ一瞬。一応そのまえにバックアップ取っとくべきとの事。

MNPは1番嫌だったな〜電話が。しゃーないけど。いろんな割引使えますよって言葉にクラクラ来たけど笑、元のキャリアで機種変時の金額を覚えてたので断固拒否しました笑

新しい通信業者は迷ったけど結局、価格ドッ〇コムの口コミ欄を読み漁って決めた。大抵のところは普通にネットでできるけど、直接行った方が一人でやる混乱もなく早いだろと思って翌日電気屋に。電気屋のお兄さんに教わってやった方が多分安心安全(でもキャンペーンはオススメされる)。

1時間半くらいで無事完了しました。

手間だなと思ったのはMNPの時くらいで、普通に契約書面をちゃんと読んでる人だったら難しいこともなく、簡単だなという印象。

 

③使い心地

住んでる場所とかによるんだろうけど、一応こちらは首都圏に住んでて毎日都内に行ってる身だけど、そんなに不便な感じはない。節約モードと高速モードがあり、節約モードでもTwitterとかは全然できる。たまに画像の多いサイトとか見る時は読み込めなくなるので高速モードにちょっとだけしてみるとか。

家ではWiFiなので気にせずできるのも大きいけど…

そんなこんなでもっとはやく変えてもよかったのでは問題です笑

 

まあでもSIMフリーが向いてる人とそうでない人いるのはわかった、向いてない人は

・毎月のギガ数を確認しない人、すぐぱっと出てこない人(笑)

・出先でも動画よく見る人

・家にWiFiない人

 

ギガ数についてはたまたま私が乗り換えのときに店員さん待ってたら、隣の主婦の方と店員さんが話してて、いつも何ギガ使ってますか?って聞かれて答えられなくて、それ次第でおすすめプランも変わるので店員さん困ってたなと…笑

全体的には自分で把握できないと難しいのかなと思いました。

ジャニオタ通信費バカにならない所あると思うので家にWiFiあって動画を外で見ないなら、変えるのもありだね!と思っています。

 

さてお昼だ、お腹もちょっと落ち着いたみたいだしうどんに挑戦してくるかな…